【おすすめ動画】イギリスの全寮制高校に通う日本人Youtuber Yuzzyさん

 この記事では、最近見つけたYoutubeの動画投稿者、Yuzzyさんについて紹介します。

YuzzyさんのYoutubeチャンネル
Yuzzyさんのブログ:yuzzyの日記

 Yuzzyさんは現在16歳の高校生です。イギリスの全寮制高校に進学して、「国際バカロレア(IB)」(詳しくはこちら:最近よく耳にする「国際バカロレア」って一体何?)という教育制度のもとで勉強されています。

 Yuzzyさんによる記事「中学時代の企業訪問が僕の意識を変えた。内部進学辞退して英国全寮制高校へ」には、彼がどのようにして、苦労して入学した名門の中高一貫校から離れることを決断し、英語が全くできない状態でのイギリス留学に至ったかが語られています。以下、少し引用します。


「そして、その後中学3年生になり私はまた大きな疑問をいだきました。
それは自分は試験のための勉強しかしていない。
このまま試験にむけた勉強をしていて意味があるのか?
このままでは高校に行ってもテストがある度にいやいや勉強して、それが終わるとゲームをしてという悪循環を繰り返し、高校が終わってしまうのではないか?
そこで一時期いたった結論がこちらです。
うん、高校は行かないことにしよう。」

 ただ試験のために無味乾燥な知識を詰め込むことに疑問を持ち、高校へ行かないことを決めたYuzzyさんは、国内の興味のある企業を訪問し、自分の将来につながることを探すことにします。そして、多数の企業訪問と、カンボジアでのインターンシップを経たYuzzyさんは、イギリスへの留学を決意します。
 
 Yuzzyさんのイギリスの高校についての下調べの結果、以下のような日本との違いがあることも明らかになりました。

「また、イギリスの寮制高校は超少人数制なんです。
私が今回見学した5校だと1クラス平均7~8人ほど。
少ないところだと1人とかも(笑)
黒板に向かって大人数でする授業をずっと受けてきたので本当に新鮮でした。
そして16~18歳(私が行く期間)の間ほぼテストがない!
中学3年間で18回も定期テストを受けてきた私にとっては信じられませんでした。
さらに大学入試がない!
A-LEVEL、IBの成績によって入れる大学が決まるのです。
日本のあの過酷な大学入試がないのも魅力。
これらの制度には本当に関心しました。
日本ではみんな一律に同じ教科を勉強して、テストにむけて大半は詰め込み勉強をしてるのに、、、。
こういう制度を試験的にでも日本に導入したらどうなるんだろう?」

 日本の小・中・高等学校の教育制度に慣れきってしまった私たちにとって、自分がおかれた状況を批判的にとらえて行動した結果、自分にとって一番意味のある学びが得られる場所を選ぶことのできたYuzzyさんの行動力は斬新で、感心できるものではないでしょうか

 Yuzzyさんの留学先での生活を、Youtubeチャンネルで見ることができます。おすすめの動画はこちら。



 自分のYoutubeの登録チャンネルに、モチベーションを高めてくれるような投稿者を加えることをおすすめします。例えば同年代のYuzzyさんのような発信者や、教科内容についてわかりやすく解説してくれる方、英会話の情報を発信してくれる方、ライフスタイルについて共有している方など、Youtubeを自分の知らないことを知ることができるツールにすると、どのような学びが可能になるでしょうか。

コメント