【リーディング】「世界へ発信!ニュースで英語術」で英語ニュースを読もう・聞こう

 この記事では、リーディングとリスニングの練習におすすめのサイト「世界へ発信!ニュースで英語術」を紹介します。


 「世界へ発信!ニュースで英語術」は、もともとはラジオの音源番組なのですが、ウェブ版では各ニュースの詳しい内容について解説していて、リスニングや並び替え問題の教材も提供してくれているとても便利なサイトです。

 このような感じで、実際のニュースの動画・英語のスクリプト・和訳・音声付きのボキャブラリーをセットにしてみることができます。

 使い方としては、英語のスクリプトを見ながら音声を聞く→わからなかった部分は和訳で確認→知らなかった語彙については発音も練習→英語スクリプトを読まずに聞き取れるようになるまで聞く、という流れでどうでしょうか。もちろん、音読の練習にも使えますよね。

 このサイトのすごいところは、解説と練習教材の手厚さです。

 'Flashcards'の機能では、ボキャブラリーに紹介されている単語の日本語から、綴りを書く問題が出題されます。



「センテンスごとに学ぶ」の機能では、各センテンスごとに抑えておくべき事柄が詳しく解説されています。読めなかった文については、こちらで確認するといいですよね。


「リスニング問題」の機能では、聞き取った語句を書きとるディクテーションの練習をすることができます。


「並び替え問題」の機能では、学んだ表現を自分で作ることができるか、並び替え問題で試すことができます。

 以上のように、「世界へ発信!ニュースで英語術」では、初期の英語学習に欠かせない要素である、多量のインプットを、手厚い解説や音声とともに、練習問題に取り組みながら得ることができます。これがスマホで無料で使えるのはかなりすごいです。正直、皆さんの使っている教科書より便利な気もしますよね。一日一つの教材を徹底的にやりこむなどして、学習に役立ててください。

 あなたたちが英語を学ぶ最終的な目的が、試験や大学入試を超えて、英語を使って情報収集をしたり、文化を楽しんだりすることになってくれることが、私が授業をする目的の一つです。そのために、このようなサイトをどんどん活用することをおすすめします。

コメント