【生徒からのおすすめ】慣れ親しんだ童話でリスニングができるYoutubeチャンネル「ポケットレッスン英語モバイルラーニング」


  今回は、私からではなく、授業を受けてくれている生徒の方からおすすめYoutubeチャンネルを紹介する記事を執筆していただいたので、紹介させていただきます。私なんかより皆さんのほうが、日々様々な情報に触れていることだろうと思いますので、是非、同じようにおすすめのアプリや動画のシェアをしてください。お待ちしています。

●チャンネルの名前




●おすすめのポイント

①話を理解した上で聞ける。
②単語や文法が想像出来る。
③ここで単語の発音を聞くとリスニング力up。

私はリスニングがとても苦手で、模試やラジオの英語は本当に聞き取れません。単語が聞き取れず、内容が掴めない状態です。ですが、このチャンネルは、私たちの多くが知っている話を上げているため、内容を理解した上で聞くことができます。すると、なんとなくでも単語が聞き取れたり、話の内容から単語や文法を想像出来るので、頭にスっと入ってきます。単語の発音がここで聞き取れるようになると普通のリスニングでの聞く力が上がりました☺︎




●私が使った機能・見た動画について
私は発音がはっきり聞き取れるようにするために、最初は0.75倍で聞きます。YouTubeは、このように自分に合わせて速度を変えれるのでとても便利だと思います!!それでも聞き取れなかったらもっと遅く、聞き取れたならだんだん早くして、何回か聞きます。もちろん1日に何回も聞く訳ではなく、1日に1回ずつ等です🤗どの動画も短くはないからですね笑😂
また、聞き取れなかった部分は、スマホのメモ機能におこしておきます。単語や分数など。次聞いた時に、聞けるようになっているか確かめるためです。より効率的かなと思って始めました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 日々の英語学習を単なる辛いものとせず、自分の好みや興味と英語を組み合わせて学習を続けていく工夫や姿勢を尊敬します。みなさんも、自分が辛くない、楽しみながら続けられる形でできる学習の方法を模索してみてください。

コメント