【Youtube】CrashCourseで英語と教養の一石二鳥



  皆さんはYoutubeでどのような動画を観ていますか。バターをたくさん使って料理する動画や、プレス機で何かを押しつぶす動画など、Youtubeには本当に多種多様な動画が投稿されていますよね。皆さんが家でどんな動画を観ようが完全に自由なので、どんどん楽しんでほしいです。私はちなみにきまぐれクックが好きで、唯一全部の動画を観ているチャンネルです。魚もさばけるようになってしまいました。

 しかし、そのYoutubeを観る時間のうち少しだけでも勉強に割いてみるのはどうでしょう。(参考:【英語学習法】スマートフォンは本当にYoutubeを観るためだけの板ですか?)今回はYoutubeにたくさん公開されている教育系のチャンネルの中から、特に質の高い CrashCourseについて紹介します。Crash Course には「短期講座」だとか「集中講座」といった意味があるのですが、そのとおり、このチャンネルでは高校・大学レベルの様々な学問領域についての解説動画が多数アップロードされています。
 
 












どんな種類の講座があるのか試しにリストアップしてみましょう。
World History(世界史)
History of Science(科学史)
Study Skills(勉強法)
Computer Science(コンピュータ科学)
Engineering (工学)
Media Literacy(メディアリテラシー)
Literature(文学)
Theater and Drama(演劇)
World Mythology(世界の神話)
Chemistry(化学)
Physics(物理学)
Philosophy (哲学)
Psychology(心理学)
Sociology(社会学)
Games(ゲーム)
Artificial Intelligence(人工知能)

まだまだたくさんあるのですが、このように、様々な学問領域についての動画がすでに多数投稿されています。この動画を活用すれば、英語で講義を聞きながら、学校や大学での学びに役立つ基本的な教養を身につけられると思いませんか?私は文学と、世界の神話に興味があるので時間があるときに動画を見ています。 
各講座の多くが10分程度の、集中力が途切れない長さになっていますし、講師の話も面白く、単純に話しているだけではなくアニメーションが各所に挿入されるので、観ていて飽きません。
さらに、大学で何を学びたいかイマイチ定まっていない人は、興味のある学問領域について今のうちから少し学んでおくことで、自分の学びたい学部を決定する助けにもなると思います。

CrashCourseをおすすめするもう一つの理由が、全てではないですが動画に日本語字幕がついていることです。いきなり英語字幕で動画を見ても、きっと内容がつかめないでしょうから、以下のような流れで確実に英語と内容を身につけることができそうです。


1. まず日本語字幕で確実に内容を把握する
2. 英語字幕で視聴して、内容のおさらい+英語の表現を学ぶ
3. 知らなかった、わからなかった単語や表現についてはメモする
(4.) Overlapping→repeat→shadowingで、音読練習をする
(5.)十分音読したら:字幕なしでもう一度見てみる   
  (内容がちゃんとわかるか確認してみる)

 皆さんが英語を学ぶ理由が、定期テストで点を取るため、から、自分の進路を実現するため、に、そして、最終的には、自分の人生をより豊かにする教養や学びを得るため、へと変化していくことを願っています

コメント